2015/06/09

ジョージア(グルジア)旅行メモ(ツミンダサメバ教会編)

ステパンツミンダの集落のどこからでも
望むことができるツミンダサメバ教会。
通常は1時間半~2時間くらいかけて登っていきますが、
今回はショートカットコースの行き方を紹介したいと思います。

出発はステパンツミンダのバスターミナル。
ターミナルの北側は道がY字に分かれていますが(写真1)、
直進方向(左手)のグルジア軍用道路を進みます。

【写真1】


古い石橋を左手に見ながら川を渡り、
こんもりとした森の手前にあるT字路を左に曲がります。
舗装されていない坂道を道なりにひたすら登っていくと、
ゲルゲティの集落の中に、教会は右へという標識が出てきます(写真2)。

【写真2】


この標識は車で登るための道を示しているので
ショートカットする場合はここで右に曲がらずに
坂の突き当たりまで直進します。

【写真3】


道端で寛ぐ村人に見送られながら
突き当たり(写真3)まで来たら、
奥にツミンダサメバ教会の見える、左手に曲がります。

【写真4】


しばらくすると、行き止まりが見えてくるので、
その手前をさらに教会の方へ向かって
右手に曲がります(写真4)。

【写真5】


坂を登っていくと、民家が途切れた場所に
岩場が見えてきます(写真5)。
何とか道の体をなしているといった感じの場所を
足元に気をつけて登っていきます。

【写真6】


牛が草を食んでいる牧草地の中を進んでいくと
鉄線の張られた場所が出てくるので(写真6)
岩を登って鉄線を跨ぐか、鉄線の下をくぐり抜けます。
この先は斜面に沿って道筋がついているので
そのまま森の中へ入っていくと、さきほど分かれた車道と再会します。

車道は7回、ヘアピンカーブを刻みますが
7つ目のカーブが終わると、
森が途切れ、目の前の斜面がさらに急になります。
車道はこの斜面を避けて、北側に大きく迂回するルートを取りますが、
ショートカットの場合は、直線的に教会へ向かう険しい山道を登ります(写真7)。

【写真7】


途中何度も足を止めながら、
何とかキツい斜面を登りきると
十字架の置かれた見晴らしのいい尾根に辿り着きます(写真8)。

【写真8】


ここから教会へと真っ直ぐ伸びる道は閉鎖されているため
一旦、東側から教会の下を回り込むのですが、
ここから眼下を見下ろすと、歩いてきた道を
ハッキリと確認することができます(写真9)。

【写真9】


教会の裏手にある駐車場に出ると
そこには十字架を掲げた噴水が(写真10)。
遥か眼下にステパンツミンダの集落を望む絶景スポット。
きっと誰もが一瞬にして山道の辛さを忘れられるに違いありません。

【写真10】


普段山登りとは縁遠い生活を送っている自分でも
何とか登ることが出来たので、
ツミンダサメバ教会を訪問される際は、
ぜひ自分の脚で登ってみることをお勧めします!

0 件のコメント:

コメントを投稿