2016/12/03

朝食@マンダリンオリエンタル東京

今年は誕生日が日曜日だったこともあって
月曜日に年休をいただいて、
自分への日頃のご褒美も兼ねて
マンダリンオリエンタル東京で宿泊してきました。

国内では大好きなホテルのひとつなのですが、
最近はどうしても海外のホテルステイに
偏ってしまっている傾向があるため
随分と久しぶりの訪問でした。

こちらのホテルの朝食といえば、
オールデイダイニングのケシキでいただくのが主流で
実際、自分もこれまで宿泊した際は
いつもこちらで朝食をいただいていました。



ですが、今回は朝食時間帯も営業するようになった
アフタヌーンティで有名なオリエンタルラウンジで
初めてのブレックファスト。
ホテルの朝食付きプランでも実は
どちらかを選ぶことが出来るようになっています。

ケシキよりも30分遅い朝7時からの営業に合わせて
足を運んでみたのですが、
スタッフの方はまだ準備中だったようで
少し慌てさせてしまった形になってしまいましたが、
ラウンジの一番奥、一段高い場所にある北側の席へ。



こちらのメニューはブッフェではなく
シンプルにパリジャン(コンチネンタル)、和定食、
アメリカンのセットメニューが3種類用意されています。

アメリカンというと必ず卵料理がついてくるため
僕は選べないことが多々あったりするのですが、
こちらではエッグベネディクト、スクランブルエッグに加えて
何とパンケーキをチョイスできるのです!
これはホントにありがたい。

ということで、もちろん今回は躊躇なく
アメリカンをオーダーしたのですが、
カスピ海ヨーグルトやフルーツサラダもついてくるので、
とてもヘルシーな構成になっています。

そして、肝心なパンケーキはというと、
これが見た目からして、女性なら心くすぐられるであろう
フワフワ感たっぷりで高さのあるパンケーキが
3段重ねになった何ともフォトジェニックな佇まい。



これに付け合わせのホイップクリームと
2種類のシロップを自分好みにアレンジすれば
至福の時間が訪れること請け合いです。

見た目のボリュームはかなりありますが、
中身もフワフワでそこまで重くないので
味をアレンジしながら
小食な自分でも3枚をペロリと完食できました。

そんな至福の時間の余韻に浸りながら
気取って美味しい紅茶をいただいていると
スタッフさんがニコニコしながらやってきて、
何とテーブルにバースデープレートを用意してくださったのです。
想定外の出来事で、これには正直ビックリ!



誕生日での宿泊ということは事前に伝えていましたが、
すでに前日のシグネチャーでのランチでも
客室でもバースデーケーキを振舞っていただいたので
完全に油断していました。

朝食でまで誕生日をお祝いしていただくというのは
ホテルステイ歴14年の中でも初めての体験。
スタッフの方は(もちろん)全くそんな素振りも見せず、
さらに自分がどこで食事するかもわからないにも関わらず
こうした準備をしていただいたことに
心から感激する以外ありませんでした。

こういう心憎いサプライズが味わえるからこそ
ホテルステイはやめられないのかもしれません・・・。
これまでよりさらに一層、
マンダリンオリエンタル東京のことが好きになってしまったことは
もちろん言うまでもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿